川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一の疑問】第4の肉「大豆ミート」って何?

こんにちは。 川原健一です。 みなさんは大豆ミートという食べ物をご存知でしょうか? 大豆ミートとは、大豆の成分からたんぱく質を抽出して繊維状に加工したもの。肉に比べてカロリーやコレステロールが低く、低糖質。それでいて高たんぱくであるのが特徴だ…

【川原健一の調査】いまさら聞けない『低GI食品』とは

こんにちは。川原健一です。 低糖質か、低カロリーか、健康の問題でよくある話しですよね。 そんな食事制限の話題で『低GI』という言葉を聞いたことがありますでしょうか? 恥ずかしながら私川原健一、なんとなくダイエットに良いとしかわかりませんでした。…

【川原健一の疑問】3月5日は2020年『啓蟄(けいちつ)の日』だけどどういう意味?

こんにちは。川原健一です。 本日3月5日が何の日かご存知でしょうか? 3(さん)と5(ご)の語呂合わせで『サンゴの日』。サンゴが3月の誕生石でもあることからでもあります。 1931(昭和6)年3月5日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の…

【川原健一と東京2020】パラリンピック競技『ボッチャ』とは?

こんにちは。川原健一です。 いよいよ2020年になり、東京2020大会が近づいてきましたね。 このブログでもたびたび東京2020オリンピックとパラリンピックの競技やニュースについて載せていました。 馬術や車いすラグビーなど、私川原健一もブログ記事を読み返…

【川原健一の疑問】風邪を引いて抗生剤を飲むのは効かないらしい

こんにちは。川原健一です。 先日風邪を引いてしまったのですが、病院に行く時間がなかったため市販の薬でなんとか乗り越えました。 みなさんは風邪を引いたらどのようなことをしますか? かかりつけの病院で抗生剤をもらって、安静にするという方がいらっし…

【川原健一の疑問】マヌカハニーについて調べる

こんにちは。川原健一です。 寒い冬を皆さんどうお過ごしでしょうか? たっぷり睡眠をとるようにしている方や、サプリや栄養ドリンクを飲んで風邪予防をする方もいるかもしれません。 私川原健一も年々衰えていく身体に何か良い食べ物はないかリサーチしてい…

【川原健一と調査】世界からコーヒーがなくなる?

こんにちは川原健一です。 みなさんはコーヒー好きですか? 私川原健一は健康にも良いと聞いてから毎日1杯から2杯ほど飲んでいます。(過去のブログ↓) kawaharakenichi.hatenablog.com 友人のなかには、コーヒーを飲まないと朝スッキリしないという方もいま…

【川原健一のおすすめ】くるみが美味しくて栄養も満点!

こんにちは、川原健一です。 最近個人的にハマっている食べ物があります。 それはくるみです! 香ばしさと歯ごたえがクセになり、最近はコンビニに売っているくるみをおつまみにしています。 食べすぎるとおつまみの塩分過多や、脂質過多となる可能性がある…

就寝前にチョコレートで質の良い睡眠? 川原健一『GABAフォースリープ』の感想

こんにちは。川原健一です。 冬は日照時間が短く寒いため、なかなか布団から抜け出せない毎日です。 さらにスッキリしない・眠った気がしないという質の悪い睡眠をしているような倦怠感もあります。 冬はあまり寝付けないものですね……。 しかしそのままでは…

【川原健一と東京2020】車いすラグビーについて調べる

こんにちは、川原健一です。 昨年はラグビー・ワールドカップが日本で大ブームとなりましたね。 ラグビーの言葉「ONE TEAM」が2019年流行語大賞にも選ばれ、これからもラグビーが国民的スポーツとして人気がキープしていけばいいなと思います。 また、東京20…

川原健一2020年の海外旅行を決めたい!〜JAL・ANAが直行便を増やした!〜

こんにちは、川原健一です。 2020年ですが、みなさんもう何か予定は立てましたでしょうか? 私川原健一はどこか旅行にいきたいなと考えております。 なぜなら実は、ANAとJALが直行便で行ける街・国を増やしたことはご存知でしょうか? 直行便で行けるように…

川原健一ってどんな人?生年月日は?職業は?Facebookは?顔画像がある?

こんにちは。川原健一です。 今更なのですが、私川原健一について自己紹介させていただきます。 一応はてなブログのプロフィールでも書いているのですが… profile.hatena.ne.jp 念のためこちらのブログでも紹介させていただきます。 川原健一の呼び方は? 川…

【川原健一の日常】雨上がり決死隊の宮迫さんがユーチューバーになったが

こんにちは。 川原健一です。 最近とてもYouTube界隈がにぎわっていますね。 私川原健一の考えとしては、雨上がり決死隊の宮迫博之さんがYouTubeに進出したことが大きいとにらんでおります。 宮迫さんは去年所属事務所を通さずに反社会勢力との直の営業『闇…

川原健一が考える言葉の『皮肉』

こんにちは。川原健一です。 今日は言葉の皮肉について考えていました。 『京都人は言葉と本音が全く違う皮肉屋』とイメージされますよね。 有名なのは、京都出身の人の家に長居してしまった時、『ぶぶ漬け(京都弁のお茶漬け)いかがですか?』と差し出され…

川原健一、『めんたいぴりり』をきっかけに明太子の誕生秘話を学ぶ

こんにちは。川原健一です。 『めんたいぴりり』という作品をご存知でしょうか? 『めんたいぴりり』は福岡県名物である明太子の誕生秘話を題材にした作品です。 この作品はドラマ、映画、そして舞台にもなっており、人気お笑いコンビ・博多華丸大吉の博多華…

【川原健一の調査】イギリスには父と娘のためのヘアアレンジ教室があるらしいけどその真意は?

こんにちは、川原健一です。 近年、女性が社会に進出する機会が増えてから、子育てを積極的にする父親のことをイクメンということがあるそうですね。 しかし実際、父親として子育てをすることが増えたとしても、難しいのが現状ですよね。 一人の人間を育てる…

川原健一、同姓同名の方の活躍に刺激を受ける【その4】

こんにちは。川原健一です。 またまたまたなのですが、日本の『川原健一』さんを調べてみました。 もうほぼマイブームくらいの域に達しているのですが、色々な発見があって頼もしいですね。 今回は『すまいづくりの情報サイトe-house』というウェブサイトで…

川原健一クリティカルシンキング(批判的思考)を養いたい

こんにちは、川原健一です。 最近、色々なニュースが見られますよね。 テレビや新聞、ラジオといった従来のメディア以外でYouTubeやSNS、ヤフーニュースなど様々な媒体で豊富なニュースを見ることができるようになりました。 しかし中ではフェイクニュースで…

川原健一、同姓同名の方の活躍に刺激を受ける【その3】

こんにちは。川原健一です。 自分の名前を検索することが少し楽しくなってきました。 やはりインターネットの上位であがってくる名前はその世界で活躍されている方なのですね。 今回はなんと北海道で新聞記者として働いていらっしゃる同姓同名の川原健一さん…

【川原健一の疑問】観葉植物を置くメリットを調べる

こんにちは、川原健一です。 年末の大掃除も兼ねて、お部屋のインテリアを変えようかなと思っております。 ニトリやIKEAなどで家具や雑貨を見て回ろうかと考えているのですが、お世辞にも美的センスがあるとは言えない私川原健一。 手っ取り早く、美的センス…

【川原健一の調査】霧島へ行きたすぎてネットサーフィン

こんにちは。川原健一です。 2020年ももう1カ月経ちましたね。 年末年始の忙しさと追いつかない体力ですでに現実逃避として色々な旅行先を調べる日々です。 さすがに海外へいく時間は取れないので、国内を探してみたところ、一か所気になるエリアを見つけま…

川原健一、2024年オープンする英国ディズニー「ザ・ロンドンリゾート」がすごいらしいと聞く

こんにちは川原健一です。 みなさんはディズニーランドが世界でいくつあるかご存知でしょうか? 日本ではもちろん東京にディズニーランドとディズニーシーと二つのテーマパークがあるため馴染みが深いかもしれませんね。遠方で行ったことなくともテレビCMや…

川原健一、同姓同名の方の活躍に刺激を受ける【その2】

こんにちは。川原健一です。 昨日、私川原健一と同姓同名でTOTOでシステムバスを開発されていらっしゃる川原健一さんについてブログ記事を書かせていただきました。 jp.toto.com 今回もまた別の川原健一さんについて、記事にしたいと思います。 この川原健一…

川原健一、同姓同名の方の活躍に刺激を受ける【その1】

こんにちは。川原健一です。 みなさんは、自分の名前を検索したことがありますか? 結構有名人だと『エゴサーチ』といって自分の名前を検索して、世間からの声を見たりするそうです。 私も一般人なのにも関わらず、エゴサーチさせていただきました。 すると…

川原健一、盗まれたクリムトの絵画が発見されたと聞いて

こんにちは、川原健一です。 みなさんはオーストリアの画家グスタフ・クリムト(Gustav Klimt 1862-1918)をご存知でしょうか? 金色の絵の具を巧みに操り、華やかな女性像や風景画を描いた19世紀ウィーンを代表するアーティストのひとりです。 www.youtube.…

川原健一、植物性食品を食べるメリットを調べる

こんにちは。定期的に健康が気になる川原健一です。 年末年始の休暇を楽しんだため、野菜不足が続いています。 野菜不足の生活って意外と続きますよね……。 言い返すなら「野菜を意識的に取り入れるのはとても難しい!」ということです。 日本人の食生活は肉…

【川原健一の調査】恵方巻きの廃棄ロスについて考える

こんにちは、川原健一です。 1月の後半になっていくとたびたび報道にされることが多い恵方巻き。 そんな季節になってきましたね。 恵方巻きとは、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを縁起の良い恵方に向かって食べていた大阪発祥のローカルイベントです。 …

川原健一、最近の鍋料理の種類の多さに驚く〜おすすめ鍋料理3選〜

こんにちは、川原健一です。 寒くなってきたので鍋料理がメジャーになってくる季節となりましたね。 鍋料理は野菜や具材を切って入れるだけなので、簡単に栄養がとれてあたたかいということで大変我が家でも人気です。 しかし鍋料理ってワンパターン化してし…

【川原健一の疑問】高級食パン経営はなぜ流行した?

こんにちは。ごはん派かパン派かというより炭水化物派の川原健一です。 炭水化物ってどの食材も美味しいですよね。 糖質ダイエットが流行しているその一方で最近、食パンがじわじわと流行しているのをご存知ですか? パン派の人たちにとって欠かせない食パン…

川原健一、TEDトーク『聞き上手になる5つの方法』という動画で学ぶ

こんにちは、川原健一です。 みなさんは聞き上手と言われたことはありますでしょうか? 私は全くありません。話すことも苦手なのですが、聞くことも苦手意識が芽生えて来ました。 というのも最近情報を鵜呑みにしてしまったり、他人の意見より自分の考えが先…