川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

商品開発の宣伝はSNSが効果的?〜川原健一が指原莉乃さんから学ぶSNS術〜

f:id:kawaharakenichi:20191203165535p:plain

 こんにちは。ブログのアイディアが浮かばない川原健一です。

そんなクリエイティブに乏しい私にとって一生縁のないものであろう『商品開発』について興味深い記事を見つけましたので紹介したいと思います。

 

xtrend.nikkei.com

 

HKT48指原莉乃さんのインタビュー記事です。

指原さんといえば、HKT48に在籍していた時、第5回AKB48総選挙見事1位を獲得し、第7回から三連覇を果たしたトップアイドルでした!

卒業後も、バラエティタレントとして数々のレギュラー番組を持つ売れっ子芸能人です。

 

そんな多忙な指原莉乃さんですが、新人アイドルグループのプロデュースカラーコンタクトの商品開発に携わっております。なんとカラーコンタクトシリーズはわずか発売4ヶ月で50万箱を突破売りあげています!

 

5万箱売上げればヒットのカラーコンタクト業界で十倍もの売上は驚異的です。

 

アイディアが枯渇した私にとって、指原莉乃さんの発想の豊かさは脱帽ものです。



【ゼロから作成した指原莉乃さんの商品開発】

多くの芸能人の方が商品プロデュースをすることは少なくないのですが、ほぼ広告塔といった形で、イチから携わることはごくまれです。

 

ですが、元々ものづくりに興味があった指原さんは自分でゼロから考え抜いて作ったそうです!

もともとものづくりに興味があったという指原さん。

なぜカラーコンタクトにしたかというと、ファンから愛用のカラーコンタクトを頻繁に聞かれたことがきっかけで需要があると実感したそうです。

また、指原さんのまわりでも、明らかにサイズが合っていない大きすぎるカラーコンタクトをしている後輩がいたということです。

 

こうして指原莉乃さんは、自らオススメできるナチュラルに盛れるカラーコンタクトを作りたいと考えたそうです。

 

ファンの声と後輩の愛用カラーコンタクト客観視したことがカギとなりますね!

とても参考になります!



【商品開発前のリサーチにはSNSが有効?!】

まず、彼女がものづくりで心がけたのは、リサーチに当たって、「全部自腹で買う」「全部自分でも試す」の2つでした。

 

超売れっ子の指原莉乃さんは買い漁ったカラーコンタクトを装着し、テレビに出演。

その後指原さんはSNSエゴサーチ

彼女が付けたカラーコンタクトについて何か意見はないか探り続けたらしいです。

 

カラーコンタクトは意外と客観視しづらい指原莉乃さんは言います。

そのため、あえて色々なコンタクトで出演しました。

 

SNSやブログには、私のファンだけではない視聴者の方の率直な感想が書かれているので「このくらいの大きさだと不自然に見えるんだな」とか「世間でナチュラカラコンといわれているものでも、他人からは大きく見えるんだな」とか、気づかされることが多いんです。とても商品開発の参考になりました。

 

 

まさに現代を象徴するSNSを有効活用したことで、大ヒット商品を生み出せたということです



SNSは宣伝効果もある】

指原さんいわく、商品を宣伝するにもSNSは大きな役割を果たしているそうです。

特にカラーコンタクトは若い世代をターゲットにしているので、商品を店頭で実際に見て買うよりSNSで話題になった商品をネットで買う傾向が強いそうです。

 

日常使いに特化した指原さんのカラーコンタクトですが、SNSで話題にするためにあえて青みのあるカラーコンタクトも開発したそうです。



SNSで商品を宣伝するコツ】

とはいっても、SNSって信憑性があるのかわからないですよね。

ステルスマーケティングステマだったり、頭のかたい私は疑ってしまいます。

 

そのため指原さんはSNSで嘘をつかないことが一番だと言います。

たとえ自分の商品の宣伝でも誇張しないことが大事だそうです。



【まとめ】

指原莉乃さんのSNSを利用したセルフプロデュース力!

本当に目からウロコばかりでした。どうしてもSNSやネットは批判が目に入りがちですが、世間の評価や流れを客観視できるツールですね。

 

川原健一も沢山インプットして、アイディアを出したいと思います。