川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

川原健一、ほうじ茶ラテの偏見を壊される

f:id:kawaharakenichi:20191204174910p:plain

こんにちは、川原健一です。

近ごろほうじ茶が人気なのはご存知でしょうか?

 

www.ssnp.co.jp

 

記事によると、ほうじ茶飲料が販売金額が前年比4割増で推移するなど人気が高まっているそうです(18年1~9月累計の推定値)。

売れ筋商品は品質の高い茶葉を使用したものが多く香りが良いため、30~40代の女性から「仕事をしながらリラックスできる飲料」として支持され、そして若年層にもじわじわと飲用習慣が広がっているそうです。

 

その派生として、最近ほうじ茶ドリンクやほうじ茶フレーバーがズラリと市場拡大のラインナップされており、人気だそうです。

 

www.ssnp.co.jp



【ほうじ茶ラテを飲んだ感想】

私川原健一もつい先日知ったのですが、ほうじ茶チョコレートだったり、ほうじ茶ラテであったり、色々なアレンジを加えられているそうなのです。

 

個人的に「お茶に牛乳?」と驚きました。

 

ですがよくよく考えてみると、紅茶や抹茶はなんの疑いもなく牛乳を入れていたりスイーツになっていますよね。

なのでほうじ茶もそのアレンジが美味しくないわけではないでしょう。

 

恐る恐るコンビニで売ってあったほうじ茶ラテを購入しましたが、香りが豊かなのに濃すぎるお茶にある喉につっかえるようなイガイガ感がなく、とても飲みやすく美味しかったです。



【ほうじ茶とは?】

それもそのはずだそうで、ほうじ茶は煎茶、番茶、茎茶などをキツネ色になるまで強火で炒って、香ばしさを引き出したお茶です。

焙(ほう)じることで、カフェインが低減することも特徴のひとつだそうです。

 

ほうじ茶は普段カフェインを飲みすぎている方におすすめですね。

 

また、ほうじ茶にはピラジンという成分が含まれており、あの香ばしい匂いはピラジンに由来しているそうです。

あの香ばしさが牛乳を加えてラテになっても負けない香りが、とても良いですよね。

 

ピラジンを摂取すると血流を良くしてくれます。

その上気分を落ち着かせる効果もあります。

 

ほうじ茶のお茶っ葉は緑茶と同じです。

そのため殺菌能力や脂肪分解効果のあるカテキンも豊富に入っています。

 

jp.akebono-tea.com



香りが豊かで美味しいだけでなく、身体にやさしいほうじ茶。

色々な製品で並べられていると思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。