川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一の疑問】今さら聞けないあのスイーツ・バスチーとは?

f:id:kawaharakenichi:20191205102853p:plain

 

こんにちは。川原健一です。

12月4日にYahoo!検索大賞がありましたね。

Yahoo!検索大賞は、この1年間で多くの人に支持され、前年と比べもっとも検索数が急上昇した人物、作品、製品に賞を授与するアワードです。

 

searchaward.yahoo.co.jp

 

検索大賞受賞はテレビドラマ「初めて恋をした日に読む話」「あなたの番です」など数々の話題作に出演した若手実力派俳優の横浜流星さん。

 


横浜流星さんは俳優部門賞も獲得されました。

 

女優部門は実力派女優の蒼井優さんです。6月にお笑いコンビ南海キャンディーズ山里亮太さんと結婚を発表し注目を集めました。

結婚した今でも多くの作品に出演しております。

 

その他お笑い芸人部門にモノマネ芸人のりんごちゃん、アスリート部門ではゴルフ選手の渋野日向子さん、モデル部門にはギャルモデルで若い女子から人気のゆきぽよさん、ミュージックではあいみょんさんが受賞されました。



そんな中スイーツ部門には、「ローソン バスチー」というワードが受賞されました。

ローソンで発売されたチーズケーキ「バスチー」がわずか3日で100万個発売されたほど爆発的ヒット。

 

私川原健一も甘党なのでもちろんバスチーを食べたことがあるのですが、そもそもバスチーとは何なのでしょうか。

 

バスク風チーズケーキと呼ばれていますが、バスクとは?

 

今さら聞けないのでひっそり調べてみました。




バスク風チーズケーキとは?】

バスク風のバスクとはスペインとフランスの両国にまたがっている地方のことです。

バスク地方はスペインの領地ですが、根強い伝統文化と郷土料理が有名な地域です。

 

フランスとスペインの間にあったので中世時代には貿易や異文化の交流があり、美食の街として有名になりました。

 

なのでスペイン料理とは一味違った料理を味わうことができ、さらに岬などの絶景ポイントもあるので観光でも人気です。

 

www.his-j.com



バスクのチーズケーキとは?】

実は当のバスクではバスクチーズケーキ、ましてやバスチーとは呼ばれていないそうです。

しかも何か違う名称があるのかというわけでもないそうで、至って普通に「チーズケーキ」と呼んでいるそうです。

 

それではバスクの郷土料理なのか?と調べたのですが、少し違う模様です。

 

先ほども書いたように、バスクは美食の街としても知られています。

バスク地方の古都サン・セバスティアンは人口わずか18万人の小さな街なのにも関わらず、

あのミシュランガイドブックには9軒もの星付きレストランがあり、そのうち三ッ星レストランが三軒もあるそうです。

 

そんな美食地方の中でも特に人気なのが、サン・セバスティアンに1959年オープンしたオリジナルレシピを提供する家族経営の「LaViña」(ラヴィーニャ)は、創業60年の老舗バルです。

lavinarestaurante.com

(LaViña公式サイト)



この人気バルが約20年前から提供するオリジナルチーズケーキがあの「バスチー」とそっくりなのです。

 

つまりラヴィーニャがバスチー発祥のレストランとなっているのです。

 

このオリジナルチーズケーキは国を飛び越えて、アメリカやトルコ、そして日本など多くの国でバスク風チーズケーキ」として愛されているのです。

sweets-banchou.com



【まとめ】

バスク風チーズケーキの起源は美食の街バスクにあるレストランが発祥ということでした。

私川原健一はレアチーズケーキ派だったのですが、あのおこげの香ばしさとチーズの香りが混じり合ってとても美味しいですよね。

ラヴィーニャやましてやバスクにも行く機会は厳しいので、しばらくはローソンのバスチーを購入したいと思います。