川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

川原健一、同姓同名の方の活躍に刺激を受ける【その3】

こんにちは。川原健一です。

自分の名前を検索することが少し楽しくなってきました。

 

やはりインターネットの上位であがってくる名前はその世界で活躍されている方なのですね。

 

今回はなんと北海道で新聞記者として働いていらっしゃる同姓同名の川原健一さん。

f:id:kawaharakenichi:20200203140107p:plain




川原健一さんは、日本経済新聞の編集部に配属されていらっしゃるそう

www.nikkei.com

 

しかも2018年に札幌支社に異動し、現在札幌支社編集部長として北海道に関するニュース記事を書いていらっしゃいます。

 

例えば、

北海道知事に鈴木直道氏当選についての記事や、北海道IR見送りについての誘致見送りについての記事など、

www.nikkei.com

 

札幌だけでなく北海道の政治情勢について執筆されたり、関わっていらっしゃるそうです。

日本経済新聞ですが、経済やビジネスについての記事ではないのが重厚感がある気がします。

確かに経済と政治はきってもきれない関係性なので、日経新聞で働いていらっしゃる川原健一さんはとても重要なニュースや記事を発信されていますね。

 

また、川原健一さんは社説もネットに掲載されていました。

この記事では記者としてIRについてとりまく現場をつづられています。

www.nikkei.com

 

川原健一さん「鈴木知事が断念の理由とした候補地周辺の環境への影響は、以前から指摘されていたことだ。ここにきて「時間が無い」という前に、あらゆる情報にアクセスし、衆知を集めて議論を尽くしたのだろうか。ギャンブル依存症対策を含む「マイナス面」は本当に解決策を見いだすことができないのだろうか。」

 

 

 

資源豊かで観光地としても魅力的な北海道でのIR誘致見送りについての損失について、川原健一さんは意見をのせています。

 

客観的なニュース記事だけではなく、IRについての一部始終を取材し実感してきたからこそ伝えられるのでしょう。

 

f:id:kawaharakenichi:20200205101815j:plain




私もブログ記事を書いている身として、新聞記者の執筆力、思考力、行動力に頭があがりません。

私川原健一も、日本経済新聞の札幌支店編集長として働いていらっしゃる川原健一さんのように思っていることをそのまま文字にできる表現力を身に着けたいですね…。