川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

就寝前にチョコレートで質の良い睡眠? 川原健一『GABAフォースリープ』の感想

 

f:id:kawaharakenichi:20200207175727j:plain



こんにちは。川原健一です。

冬は日照時間が短く寒いため、なかなか布団から抜け出せない毎日です。

さらにスッキリしない・眠った気がしないという質の悪い睡眠をしているような倦怠感もあります。

冬はあまり寝付けないものですね……。

 

しかしそのままでは生活や仕事に支障をきたすと思い、何か良い方法はないものかと調べていました。

 

するとお菓子会社の江崎グリコから発売された『GABA for Sleep(ギャバ フォースリープ)』睡眠の質を高めるチョコレートとして話題になっていると目にました!

 

 

 

ネット上では本当に睡眠の質がよくなったという意見が多数!

 

私川原健一も半信半疑ながらも早速仕事帰りのコンビニにあったので購入しました。



【GABAフォースリープを食べて寝た感想】

普段の私だと目を閉じても眠れず、苦痛になってくるのでスマートフォンを見てしまうという時間が出来てしまいます。

 

長ければ1時間〜2時間はスマートフォンをいじるということが発生してしまいます。

 

そりゃあ質の悪い睡眠になりますよね…。完全な悪循環です。

 

しかしその日は、江崎グリコが推奨しているように寝る前に3粒食べ、歯を磨き、就寝しました。

味はさすがグリコ、ミルクチョコレートとしても何の大差もありません。

むしろ濃厚のように感じられます。

 

 

 

しかしこのチョコレートを食べた後だとそのような夜のスマートフォンタイムもほぼ無く、あっさり眠ることができました。

 

残念ながら翌朝「スッキリ!目覚めた!」というようなネット上での反応とはそこまで実感できなかったのですが、夜のスマートフォンタイムが無くなっただけでも私にとってはありがたいです。



【GABAとは?】

そもそもGABAとはなんなのでしょうか?

 

GABAはγ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種の略称のことだそうです。

 

江崎グリコの商品開発研究所の記事によると、

 

「γ-アミノ酪酸(GABA)には、事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する機能があると言われています。もともとチョコレートには、γ-アミノ酪酸が含まれていますが、「メンタルバランスチョコレートGABA」は、さらにγ-アミノ酪酸を濃縮したGABAパウダーを投入。チョコレート100gあたり280mgのγ-アミノ酪酸を含有させることで、より“ほっとできる”チョコレートを目指しました。」

 

と書かれています。

www.glico.com

 

GABAはストレス低減をする役割なのですね。

その働きによって眠りが深く、質の良い睡眠にさせる効果が期待されているのでしょう。

 

しかし今もなお、GABAが本当に睡眠に良いのかは研究が進んでおらず、プラシーボ効果なのではという方や、効果が現れなかった方もいます。

togetter.com

 

【まとめ】

f:id:kawaharakenichi:20191211122534p:plain

まだ一箱あけてはいない状態ではありますが、もう少しこのチョコレートの効果を様子みたいと思います。

 

夜眠れるって本当に良いものですね。このチョコレートで改めて感じさせられました。

プラシーボ効果かもしれませんが、私川原健一はしばらく「GABAフォースリープ」を愛用していきたいです。

 

【公式サイト】

www.glico.com

【そのほか参考記事】

ima.goo.ne.jp

www.excite.co.jp

www.tyojyu.or.jp