川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一の疑問】第4の肉「大豆ミート」って何?

f:id:kawaharakenichi:20200130115454p:plain

こんにちは。

川原健一です。

 

みなさんは大豆ミートという食べ物をご存知でしょうか?

 

大豆ミートとは、大豆の成分からたんぱく質を抽出して繊維状に加工したもの。肉に比べてカロリーやコレステロールが低く、低糖質。それでいて高たんぱくであるのが特徴だ。肉の代用品として使われることが多いことから「代替肉」ともいわれ、牛、豚、鶏に続く「第4の肉」としても注目を浴びている。

 

news.mynavi.jp

 

大豆など植物由来の食材を原料としながらも、肉のようなジューシーな食感が楽しめる「大豆ミート」が人気なのだそう。

実際に鶏のからあげそっくりの大豆ミートがたくさんSNSで流れているそうです。

「ソイミート」「ベジミート」などと呼ばれることもある。Instagramでは、「#大豆ミート」のハッシュタグが付いた投稿が約2.7万件、「#ソイミート」が約9,300件、「#ベジミート」は約2,700件ある(2020年1月現在)。

 

大豆ミートは、ヴィーガンの方や、宗教上、アレルギー上の理由などで肉が食べられない人や、健康志向の人たちにもうってつけの食べ物です。

 

また、お肉では取りづらい栄養成分イソフラボンがとれるのも大きいです。

イソフラボンはがんの抑制効果も期待されています。

 

大豆ミートは手に入る?】

f:id:kawaharakenichi:20200130115512j:plain

お味噌で有名なマルコメなどが大豆ミートを発売。

www.marukome.co.jp

もっともオーソドックスな乾燥タイプから、お湯で戻す必要がないレトルトタイプや冷凍タイプのものも取り揃えられています。

もしお近くのスーパーにない場合はオンラインショップもあるそうですよ。



さらに、YouTubeではさまざまなな料理家や企業から多くの大豆ミートのレシピ動画が豊富に取り揃えられています。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

もちろんクックパッドでもたくさん見ることができますのでぜひお気に入りのレシピをさがしてみてください。



まとめ

第4の肉としてジワジワと知名度があがりつつある大豆ミート

これからも大きく市場にまわることがあるのでしょうか?

要必見ですね!