川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一の疑問】マヌカハニーについて調べる

こんにちは。川原健一です。

寒い冬を皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

たっぷり睡眠をとるようにしている方や、サプリや栄養ドリンクを飲んで風邪予防をする方もいるかもしれません。

 

私川原健一も年々衰えていく身体に何か良い食べ物はないかリサーチしていると友人からマヌカハニーをおすすめされました。

 

マヌカハニーははちみつ界で最強だよ」と友人から言われましたが、全然実感がわかずむしろ疑心暗鬼です。

 

しかもネットで値段を見ると結構高いんですよね。

 

しかし調べていくとマヌカハニーがとても身体に良い食べ物だとわかっていきました!

今日はマヌカハニーについて、みなさんと共有できたらと思います。



f:id:kawaharakenichi:20191203170322p:plain

 

マヌカハニーって何?】

マヌカハニーとは、主にニュージーランドに自生する植物「マヌカ」の木に咲く花の蜜から作られた、はちみつのことです。

 

このマヌカの木はフトモモ科の低木で小さく可愛らしい花をたくさんつけますが、ニュージーランドにしか植生しない貴重な木なのだそうです。

 

マヌカはニュージーランドマオリ族の言葉で「復活の木」と呼ぶそうです。

なぜそう呼ばれるのかと言うとマヌカは花の蜜だけでなく、葉や木の幹、樹液など木のあらゆる部分にさまざまな効能があるといわれ、万能薬として愛されていました。



マヌカハニーの効能】

花の蜜である「マヌカハニー」は殺菌成分が大変含まれています。

 

ピロリ菌などの体内の悪性菌を抑え、潰瘍など消化器系の疾患や感染症の治療に高い効果があるとされています。

 

また一般的なはちみつも強い殺菌能力があり、カビや雑菌の繁殖を抑えてくれます。

さらにはちみつは空気中の水分と結びつくと、病院で傷の消毒に使われる「過酸化水素(オキシドール)」も発生させる力を持っています。

 

つまりマヌカの花の蜜とはちみつで強力な殺菌作用が発揮できるのです。



マヌカハニーと一般のはちみつの違い】

マヌカハニーには、はちみつ特有の上記の殺菌成分に加えて、「メチルグリオキサール」という独自の殺菌成分が多く含まれています。

 

一般のはちみつだとオキシドールは体内で分解されるため殺菌作用が弱まりますが、この「メチルグリオキサール」は体内に入っても酵素の攻撃を受けません

そのため、「ピロリ菌」や「大腸菌」といった多くの体内の悪性菌に効果を発揮してくれるのです。

 

慢性的な胃痛やガンの原因とも呼ばれるピロリ菌に強いとなれば、本当に健康食品です。

 

ほかにも

  • 体内の悪性菌やウイルスを抑制する効果
  • 腸内環境の改善、整腸作用
  • 虫歯や歯周病予防など口内環境を整える
  • 喉の痛み、風邪などの感染症の緩和
  • 切り傷、火傷の炎症緩和

といった効果があります。



マヌカハニーの選び方】

ではどのようなマヌカハニーを選んだら良いのでしょうか?

 

マヌカハニーには殺菌能力が強い数値を「UMF」や「MGO」で表示していることがあります。

数値が高ければ高いほど殺菌能力が強いですが、その分値段も高価になります。

 

日常生活程度の健康維持の場合なら、「UMF10+」=「MGO263+」が良いそうです。

 

食べ方は1日3~4回、1回あたり5ml~15mlのマヌカハニーをそのまま食べることです。

 

口に含んだマヌカハニーをゆっくりと味わい、喉や口内に残っているマヌカハニーが洗い流されないよう、食べ終わったあとはすぐに水分を取らないほうが良いそうです。

 

また健康にいいですが、カロリーが高いため食べすぎにはご注意下さい。

 

【まとめ】

マヌカハニー、侮れないですね!!

値が張りますが、予防として購入しようかと思います。

みなさんの参考になれば幸いです!

では。




【参考記事】

kawashima-ya.jp

www.atpress.ne.jp

allaboutmanukahoney.com