川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【川原健一の調査】渋谷PARCOがグランドオープンして1ヶ月! 家族と楽しめるビルへ変化

こんにちは!川原健一です。 渋谷PARCOが約一ヶ月前にグランドオープンしましたね! PARCOといえば、若者が買い物をするおしゃれショッピングビルというイメージが強いのですが、渋谷PARCOはそのイメージを覆すような店舗や施設を構えているそうですよ。 www…

【川原健一と東京2020】馬術について知ろう

こんにちは、川原健一です。 先日、私川原健一東京2020大会で知らない競技も多くあることが判明し、そのうちの「スポーツクライミング」についてブログで共有させていただきました。 今回はそのなかであまり(私川原健一にとって)馴染みのない「馬術」につ…

【川原健一の調査】鉄分不足はメンタルヘルスに関わる?

こんにちは、川原健一です。 先日、冬季うつについてブログを書かせていただきました。 冬季うつについて調べている間、ひとつ気になるトピックを発見しました。 なんと鉄分が不足すると、うつ病と似た症状が出てしまうということが判明されたということです…

【川原健一の疑問】ビル・ゲイツやGoogleが取り入れる瞑想 効果はある?

こんにちは、川原健一です。 みなさん年末年始にかけて忙しくなってきているのではないでしょうか。 「忙しい」とは「心を亡くす」と言われています。 仕事に追われて自分の目標や夢が無くなっていくということになりかねませんよね。 もちろん私川原健一も…

【川原健一の疑問】革靴文化の減少=スニーカーブームは本当か?

こんにちは、川原健一です。 近頃、スニーカーがブームなのはご存知でしょうか。 ナイキのエア・ジョーダンシリーズであったり、グッチの8万以上もするスニーカーであったり様々です。 また最近ではアディダスと高級ブランドのプラダがスニーカーのコラボを…

【川原健一の調査】カレーのスパイスにまつわるアーユルヴェーダ

みなさんこんにちは。川原健一です。 最近久々に近くのおもしろいネパール人店主が作っているカレー屋さんに行ってきました。 そこのチーズナンがとても美味しく、店主特製カレーの辛さとマッチしていしてついつい沢山食べてしまいます。 カロリーを計算すれ…

コンビニが変わる?〜川原健一、令和時代の働き方を考える〜

こんにちは。一週間のうち7日はコンビニで買い物をしている川原健一です。 近頃コンビニが変わろうとしているのはご存知ですか? 24時間年中無休で稼働していた各コンビニが、時短営業に乗り出そうとしているそうです。 コンビニが時短営業になってしまうと…

【川原健一の調査】冬のうつ症状にご注意!

こんにちは、川原健一です。 寒くなり日照時間が減ってしまうと気分がどうしても沈んでしまいますよね。 この症状を放っておいてしまえば、冬季のみにかかるうつ病になってしまう恐れがあるそうです。 今年の冬至は昨日12/22ということですがまだまだ寒い日…

【川原健一の疑問】クリスマスはキリストの誕生日ではない

こんにちは。川原健一です。 クリスマスがもうあと少しに迫っていますね。 クリスマスの賑わいっぷりや、寒い冬に煌々としたイルミネーション、数々のイベントを見ていると、クリスマスの影響力とは本当に大きいのだなと思います。 私が以前飲食業に携わって…

【川原健一の調査】人生100年? 70歳以上も働ける企業は全国で約3割と厚生労働省が発表

「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」 本能寺の変で明智光秀に追い詰められた織田信長が舞ったと言われる伝統芸能「敦盛」の一文です。 人間五十年というのは「人の世」。人間界の50年が下天の1日だと説かれていたそうです。天界では時間が…

【川原健一の疑問】ゆず湯は日本独自の文化らしい

こんにちは。川原健一です。 寒くなってきましたね。 私川原健一の家もゆず湯を解禁し始めました。 やはり心なしかあたたまるような気がします。 しかしゆず湯とは日本独自の文化だったとはご存知だったでしょうか? 今日のブログはゆず湯について調べてみま…

川原健一がおすすめするニッチな癒やし動画 〜「焚き火」〜

こんにちは、川原健一です。 12月は師走と言われるとおり、多忙で疲労困憊の方も多いのではないでしょうか? 私川原健一もどうしてもリラックス効果のあるようなものを探し求めているのですが、リフレッシュするための準備などの時間も取れないということも…

【川原健一の疑問】今さら聞けない松本まりかさんの魅力

こんにちは。川原健一です。 みなさんは今季の10〜12月のドラマは何を観ていますでしょうか? 木村拓哉さん主演の「東京グランメゾン」や米倉涼子さん主演の大人気ドラマ「ドクターX」、田中圭さんと吉田鋼太郎さんで話題の「おっさんずラブ」、高視聴率をキ…

【川原健一と東京2020】スポーツクライミングとは

こんにちは、川原健一です。 2020年東京大会が近づいてきましたね。 しかしみなさん、オリンピックの競技を全て把握していますか? 私川原健一は、恥ずかしながら全て把握していません。 オリンピック公式サイト一覧を眺めていると、サーフィンやカヌー、セ…

川原健一、クリスマスの映画は奥深いと感じる

こんにちは、川原健一です。 みなさんは今年のクリスマスどのようにお過ごしになられるのでしょうか。 クリスマスにデートに行く方もいれば、年末の仕事に明け暮れる方もいらっしゃるかもしれません。 私川原健一はいくつか映画でも借りてのんびり過ごそうか…

【川原健一の疑問】そもそもミシュランって何なのか

こんにちは。川原健一です。 美味しいものは大好物なのですが、あまり有名なお店に詳しくないのです。 やはりいい年なのでとりあえず「ぐるなび」や「ミシュランガイド」を本屋で購入しました。 ミシュランガイドブックは「快適さと適正な値段のレストランに…

川原健一、木村拓哉出演の「全力!脱力タイムズ」で爆笑してしまう

こんにちは。川原健一です。 みなさん、フジテレビ系のバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』はご存知でしょうか。 時事問題に切り込んでいく番組かと思いきや、くりぃむしちゅ~の有田哲平さんをMCにし、コメンテーターたちやゲストの女優俳優さんらが、ゲ…

【川原健一の疑問】「一日一個のりんごは医者を遠ざける」って本当なのか?

こんにちは。川原健一です。 寒くなってきたので風邪予防が必要な時期になってきましたよね。 以前も今年の秋冬はインフルエンザの流行入りが早いというブログを書きました。 kawaharakenichi.hatenablog.com そのため私も色々な風邪予防について調べていま…

【川原健一の調査】パラリンピックを成功に導いた2012年ロンドン大会

こんにちは、オリンピック観戦はお茶の間派になりそうな川原健一です。 ようやく2020年の東京オリンピックが始まろうとしていますね。 東京が開催地に決まった時は全く実感が沸かなかったのですが、時間というのは早いものですね。 さてさて、最近ではオリン…

【川原健一の疑問】今さら聞けないあのスイーツ・バスチーとは?

こんにちは。川原健一です。 12月4日にYahoo!検索大賞がありましたね。 Yahoo!検索大賞は、この1年間で多くの人に支持され、前年と比べもっとも検索数が急上昇した人物、作品、製品に賞を授与するアワードです。 searchaward.yahoo.co.jp 検索大賞受賞はテ…

川原健一、クリスマス限定ドリンクには誘惑が多いと学ぶ

こんにちは、川原健一です。 もうクリスマスシーズンですね。 デパートや飲食店でもクリスマス限定のものが多く目移りしてしまいますよね。 甘党の私川原健一は早速、スターバックスコーヒーでクリスマス限定のサンタブーツチョコレートフラペチーノを頼んで…

【川原健一の疑問】NHK「チコちゃんに叱られる!」はなぜ人気?

こんにちは、川原健一です。 みなさんはNHKの番組をご覧になったことはありますでしょうか? 今NHKでは「チコちゃんに叱られる!」という雑学クイズバラエティ番組が2018年から大変人気ですよね。私川原健一もいつのまにか土曜の朝に「チコちゃんに叱られる…

【川原健一の調査おまけ】ファッション業界とサステナビリティ〜私たちが出来ること〜

こんにちは、川原健一です。 過去二回に渡ってファッション業界とサステナビリティについて書いてみました。 kawaharakenichi.hatenablog.com kawaharakenichi.hatenablog.com ファッション業界は今環境問題についてサステナビリティへ向かっています。 環境…

【川原健一の調査 後編】ファッション業界とサステナビリティの今

こんにちは、川原健一です。 なんだか客観的に自分のブログを読んでみると、サステナビリティ・SDGsについて熱く語りだしている気がしますね。 きちんと私自身理解できているか、間違いがあったりとても不安ではありますが、今後のためにブログとして残した…

【川原健一の調査 前編】ファッション業界とサステナビリティ

以前の投稿ではサステナビリティ・SDGsとは何かご紹介させていただきました。 サステナビリティ(sustainability)とは持続可能性という意味であり、社会と地球環境全般を持続可能にする取組みとして使われています。 SDGs(Sustainable Development Goals)…

川原健一、ほうじ茶ラテの偏見を壊される

こんにちは、川原健一です。 近ごろほうじ茶が人気なのはご存知でしょうか? www.ssnp.co.jp 記事によると、ほうじ茶飲料が販売金額が前年比4割増で推移するなど人気が高まっているそうです(18年1~9月累計の推定値)。 売れ筋商品は品質の高い茶葉を使用した…

川原健一、ながら運転について考える

こんにちは、川原健一です。 2019年12月1日からスマートフォンを使いながら車を運転する「ながらスマホ」に対する罰則が厳しくなりました。 テレビ朝日系列のANNnewsチャンネルによりますと、 運転中に携帯電話で通話したり画面をじっと見ていると、これまで…

【川原健一の疑問】今さら聞けない社会の取組み「サステナビリティ」「SDGs」とは?

こんにちは、川原健一です。 最近環境問題についてよく耳にすることが増えた「サステナビリティ」や「SDGs」。 なんとなく「長く使えるもの」とか「環境にいいもの」のことを指しているのかなとボンヤリ考えられるのですが、はっきりと説明できる人は多くな…

【川原健一の疑問】もう予防接種は打った? 2019年インフルエンザ早い流行入り!原因はラグビー・ワールドカップ?

こんにちは、川原健一です。 みなさん早速ですが、インフルエンザの予防接種はもう打ちに行きましたでしょうか? 「今年は暖かいからまだ」という方に悲報です。 2019年のインフルエンザの流行は例年より早いのです! 私川原健一も先日インフルエンザの流行…

商品開発の宣伝はSNSが効果的?〜川原健一が指原莉乃さんから学ぶSNS術〜

こんにちは。ブログのアイディアが浮かばない川原健一です。 そんなクリエイティブに乏しい私にとって一生縁のないものであろう『商品開発』について興味深い記事を見つけましたので紹介したいと思います。 xtrend.nikkei.com 元HKT48指原莉乃さんのインタビ…