川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一の調査】2019年Googleトレンド一位は台風19号!防災グッズを備えよう

f:id:kawaharakenichi:20191213100755p:plain

こんにちは、川原健一です。

 

先月、Yahoo検索大賞についての記事をアップしました。

 

今回はGoogleの2019年検索ランキングについて話題にしたいと思います。

www.itmedia.co.jp

 

Google日本法人は12月11日、2019年のGoogle検索ランキングトップ10を発表した。3位に「ラグビーワールドカップがランクイン。

 

やはりGoogleの検索ワードにもラグビーワールドカップは惜しくも3位ですが、見事にランクインしていたのですね。

流行語大賞には「ONE TEAM」が受賞したり、日本でのラグビー旋風がどれだけ大きかったかがわかりますね。

 

第二位には新元号「令和」がランクインしました。

明治時代になってから初めて上皇の制度が作られ、新しい天皇陛下を迎えるにあたり、元号が発表されました。

関連検索のランキングでは、「令和 意味」「令和 万葉集」「エクセル 令和」などがランクインしていたそうです。

この「令和」という単語は万葉集から引用されていたというのも初めての試みだったそうです。

個人的にTBS系バラエティ番組「水曜日のダウンタウンにてお笑いコンビのななまがりが新元号を当てるまで閉じ込められるという過酷な企画の中、見事「令和」を当てたことも話題になったのが私川原健一として令和に関する大きなイメージですね。ななまがりのお二人が当てた時は本当にアツくなりました。

 

そのほか4位〜10位は

4位 あなたの番です

5位 ドラクエウォーク

6位 オリンピックチケット

7位 京都アニメーション

8位 鬼滅の刃

9位 吉本興業

となりました。

 

そして栄えあるGoogleトレンド第1位は台風19号となりました。

この台風19号、覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

 

台風15号による千葉県の大規模停電などの被害があった矢先に、台風19号「今年最強クラスの台風」日本気象協会などが発表しました。

そして関連省庁や交通機関が異例の警戒態勢を取るなど話題になりましたね。

この結果、災害グッズとして、窓ガラスの飛散防止策が期待できる養生テープが注目を浴びることになりました。

 

今年2020年も災害がないように祈るしかないですが、いつ災害がやってくるか私たちは予想できません。

 

本日1995年に起きた阪神・淡路大震災の日ということで災害グッズについてまとめてみました。

 

そのため防災グッズを自宅に常備することが必要ですね。

matome.naver.jp

 

  • 非常用トイレ

被災をすると水場の確保が困難になります。非常用の簡易トイレを確保しましょう。

 

  • テントや寝袋などパーソナルスペースが出来るもの

寒さ対策にも必要です。また、避難場所は地元学校の体育館などプライバシーがないことが多数です。

 

  • USB大容量バッテリー

ケータイのバッテリーを持つと便利です。USBで接続できる持ち運び用バッテリーならケータイ以外にも使えることができます。たとえ電波が通じなくても今のスマートフォンはアプリで防犯やライトも搭載できるので、そのエネルギー源であるバッテリーは確保したいですね。

cheero.net

そのほかにも

  • 飲料水や非常食
  • 養生テープや油性マジック
  • 汗拭きシート・歯磨きシート・生理用品などの衛生ペーパー
  • おりたたみヘルメットなど身体を守るもの



災害が起きたときには遅いので、早めの対策をしていきましょう。



【そのほか参考記事】

www.jrc.or.jp

www.bousai.go.jp

kakakumag.com