川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一のおすすめ】くるみが美味しくて栄養も満点!

f:id:kawaharakenichi:20191223095834p:plain
f:id:kawaharakenichi:20191223095824p:plain

 

こんにちは、川原健一です。

最近個人的にハマっている食べ物があります。

 

それはくるみです!

 

香ばしさと歯ごたえがクセになり、最近はコンビニに売っているくるみをおつまみにしています。

食べすぎるとおつまみの塩分過多や、脂質過多となる可能性があるらしいですが、適量であればくるみはスーパーフードらしいです。

 

(川原健一的に)美味しくて、しかも栄養があるとなると一石二鳥ですよね!

 

くるみの魅力について今日はお話したいと思います。

 

f:id:kawaharakenichi:20191223095839p:plain



【くるみの栄養!】

くるみは栄養が豊富でホールフードと呼ばれています。

 

主に

 

で構成されています。



特にオメガ3脂肪酸は聞き慣れないかもしれませんが、くるみに多く含まれています。

オメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げる効果があります。

 

さらに血管を柔軟に保つ効果があり、糖尿病や心臓血管疾患、肥満やメタボなど生活習慣病予防のリスクを下げたり、脳活にもよいことがさまざまな研究でわかってきています。

 

また、ポリフェノールには抗酸化作用があるため、動脈硬化や高血圧予防効果が高いと言われています。

 

さらにくるみには赤ワインをしのぐポリフェノールが豊富です。

ひとつかみのくるみには、赤ワイン1杯、りんごジュース1杯の含有量を上回るほどのポリフェノールが含まれているそうですよ!

 

ワインが飲めない方にもとても良いですよね!



【くるみは一日何個まで?】

ですが、くるみを食べすぎても脂質やカロリーのとりすぎになる可能性もありますよね。

 

目安としては1日ひとつかみ程度(28グラム)ほどがよいとされています。

健康を維持するのに必至の栄養素がとても含まれているので、なるべくサラダや和え物などに取り入れたいですよね。

 

川原健一は調子に乗っておつまみとして食べているのですが、塩分のとりすぎにつながる恐れがあるので控えたいと思います…



みなさんもぜひくるみを食べる習慣を取り入れてみてください!

 

f:id:kawaharakenichi:20200207180134j:plain

 

【参考記事】

www.yamayo-shokuhin.co.jp

www.olive-hitomawashi.com

dm-net.co.jp