川原健一の周りを明るくする最新ニュース

周りを明るくしたい!その思いで、最新のオススメトピックを川原健一がセレクトします。前向きに、ビューティフルライフを作っていきましょう。

【川原健一の健康】デーツの栄養がすごいらしい!

f:id:kawaharakenichi:20191211134055p:plain

こんにちは、川原健一です。

近頃健康に気遣うことが増えることが多くなりました。

 

みなさんは健康のために何か気をつけていることはありますか?

運動であったり、サプリメントなど色々なことに気をつけていると思います。

 

このブログでも時々健康系を取り上げることが多いのもそのためです。

年を取れば取るほど健康の話題が盛り上がっていくというのは本当のようです。



そんな中ですが、私川原健一はとあるドライフルーツの効能を知りました。

 

デーツ」です!

f:id:kawaharakenichi:20191211122527p:plain

(↑デーツのイメージ図)

もしかしたらあまり馴染みがない言葉かもしれません。

 

デーツとは、ナツメヤシの果実のことを英語でdatesと言います。

このデーツがとても栄養価が多いことで、とても海外では重宝されているようです。

近年ではスーパーフードと呼ばれるほどの健康食品として扱われています。



【デーツの栄養価が高い】

デーツは砂漠地帯の過酷な条件のもとで育ちます。その生命力の強さから生命の樹と呼ばれるほどです。

 

その名前に恥じぬくらいの栄養価が高いデーツは、鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれており、鉄分はほうれん草に匹敵カリウムはバナナの1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。 またマグネシウム食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスなのだそうです。

palmyra-dates.com



【デーツを食べると?】

このように小さな粒の中には多くの栄養素が含まれています。

そのため、デーツを食べ続けていると以下のような効果が期待されるそうです。

www.youtube.com

(日本語版ブライトサイドはデーツの効果を取り上げています。)

 

ブライトサイドによりますと、

  • もっとエネルギッシュになる
  • 消化器系がより効果的に機能する働き
    • 食物繊維が豊富だそうです
  • 血圧のバランスを調整
    • 高血圧ぎみの方の食事に多いナトリウムの排泄を促進するカリウムが豊富
  • 視力回復
    • 視力向上に良いとされるビタミンAが豊富
  • 免疫力が高くなる
    • ビタミンだけではなく抗酸化物質も豊富なためガンや炎症など様々な病気や健康維持に効果的
  • 脳の働きが良くなる
    • デーツに含んでいる抗酸化物質には記憶や学習能力が向上したという研究が発表されました
  • 肌荒れ改善
    • 肌荒れ改善に良いとされるビタミンCやビタミンDが豊富。また、シミの原因と鳴るメラニン色素を抑えることも期待されます。

 

このようにデーツにはたくさんの効果が期待されるのです!



【まとめ】

侮れないスーパーフードのデーツ。日本でもジワジワと人気になっております。

私もコストコで購入しましたよ。

味は干し柿のようでとても甘く、甘党の私にはとても優しい食べ物です。(一般的に身体に良い食べ物って苦かったりすることが多いのに)

 

デーツは一日2粒を目安に食べてみて下さい。

 

デーツを食べて健康維持していきましょう!